将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

浦野マッチ先生・福崎文吾先生。

ねこまど将棋教室。行ってきました。

私はマッチ先生の「初段になるための講座」をスカパーで録画して その通りやって初段になりました。

 

「マッチ先生!」と言ったら「その呼び方する人は君と脇君しかおらん」って言われました。

 

f:id:quatrze:20171009234020j:image

 

講座内容は 100% オフレコなので口外しません。

 

f:id:quatrze:20171009234119j:image

 

こんな出会いがあるとは、将棋世界や将棋新聞、スカパー見てた頃は想像もしませんでした。

 

f:id:quatrze:20171009234231j:image

 マッチ先生の本、5冊買いました。

全部サイン本です。

色紙はいつか、載せるかも?

 

明後日は、加藤一二三先生の将棋講座。

 

将棋世界無くして、我が人生はないね。(笑)

 

ところで、マッチ先生に

「誰の棋譜並べした?」と聞かれ

「羽生、谷川戦です」と即答して、

マッチ先生と文吾先生が

「おー!」と笑ってたけど、

 

マッチ先生の棋譜とか、

文吾先生のタイトル戦とか、

 

言えなかった自分がイタイ!

( ►_◄ )-c<*_*; )