将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井山六冠の本。

井山裕太六冠の本。 書いました。 帯を見て下さいよ。 羽生善治! (T ^ T) 羽生四冠の 「共鳴する頭脳」 「羽生の頭脳」… ありとあらゆる本を思い出しました。 将棋本は色んな棋士の戦法本や、 全曲集を ギャー と言うほどもってます。 囲碁は 将棋の3分の1か…

李世ドル9段 日韓エキシビションマッチ!

李世ドル9段 VS井山六冠。 ニコ生で日韓エキシビションマッチをやってる。 実は携帯キャリアを変えてプレミアム会員やめてたんだけど、開始前に いきなり会員になったよ。 (笑) 李世ドル9段。 あなたがいなかったら韓国語勉強しませんでした。 EXO もで…

李世ドル来日!

ニコニコじゃなくても abema TV で A級順位戦最後の日が中継されるようになった。 無料ですよ。 いい時代になりました。 私は子供の頃から囲碁将棋チャンネルを観てました。 以前は料金も高かったですし、時間も短かったです。 明日は囲碁で李世ドルがニコ生…

大竹先生。

大竹先生。 呉清源先生の「百寿の宴」で「石なんてくれてあげなさい」と言ってらした。 私は大竹先生と写真撮った事があるが、この写真の時みたいに、お茶目なファッションじゃなかったなー。 また囲碁のイベントでお会いできそうな予感はあります。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

26日李世ドル VS 井山六冠。

いやー。 エキシビションマッチが行われるとは。 やっぱりニコ生ですねー。 今週つまらないな。と思っていた事は撤回します。 将棋を全然ニコ生で観なくなっちゃったんですが、 李世ドルがやるんなら、 プレミアム会員に入りなおそうと思いました。 ( ・ㅂ・)و…

電王戦、振り駒に李世ドル9段!

ひょえー。 電王戦 振り駒に 이세들 구단 왔어요〜。 韓国のツイートにもなってた。 이세들 구단. に目が行ってしまったが、 펜 이니까. 電王戦は、山本一成さんの歴史でもあった。 山本一成さんが華々しく登場して、本当に楽しかった。 ファイナルと思うと…

先崎学先生。

シモキタ名人戦に先崎学九段が来た。 武宮先生とトークして、三月のライオンの話をして、私に「三月のライオン、つまんないと思ってるでしょ?」と聞くから笑って答えたら 「必ず見てね。聖の青春も」と言われた。 私が質問しようと思ってた米長先生の話もしてく…

郷田真隆先生。中原誠先生。

王将就位式の時です。 実は偶然トイレに行こうとした私ですが、トイレから中原名人が出てきました。 もう、ありえないくらい、スッゲー長い時間お話せました。 一生の思い出になりました、 ( ・ㅂ・)و ̑̑

久保王将、佐藤康光会長。

佐藤康光会長と久保王将。 佐藤康光会長とは何度も就位式などでお話してりのですが、 滅多に来ない関西勢。久保王将。 挨拶が! あんまり大人なので、ビックリ! 関西勢を牽引してる感じがしました。 大人〜! ( ・ㅂ・)و ̑̑

早稲田大学。加藤一二三先生と中村太地六段。

やっぱり東急将棋まつりのように、加藤一二三先生と中村太地六段の対談は多い。 大学が同じなんだね。 将棋の棋士って女流も含め早稲田大学が結構いる。 私はこの写真を撮った頃に、お二人から将棋を1度でも教えていただけるとは、思いもしませんでした。 (…

島朗先生。

島朗先生。 初代竜王。 この写真ブレてる。すいません。 島先生とお話しようと思ってましたが、田中寅彦先生や中村修先生と話してしまいました。 今回、塚田先生。島先生とお話出来なかったので、次があれば是非。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

うっちーさん。(新聞観戦記記者)

うっちーさん。 将棋ペンクラブ受賞おめでとうございます。 富士通達人戦で、うっちーさんが、私の席の前だったので、横に座ってた静岡から来た将棋ファンの女の子と質問ばかりしてました。 楽しかった。 王将就位式で私を覚えていてくれたのは、本当にうれ…

三枚堂達也五段。

西荻窪の証券会社に三枚堂達也五段の4時間指導対局を受けに行った。 左から2番目。 指導対局1回。三枚堂達也五段と。 その後、アマチュア王将? かなんかの友達がいて、その人と他の時間は指した。そのアマチュアが、口が悪くて「目の腐るような筋悪で突破…

郷田真隆王将

郷田真隆王将。 郷田真隆先生の指導対局の写真です。 我ながら、王将就位式より、良く撮れてると思ってます。 郷田先生のファンって多いので、またシモキタ名人戦に来てくれたらいいな。

瀬川先生…泣き虫しょったんの奇跡。映画化される。

瀬川先生の「泣き虫しょったんの奇跡」と言う映画が来年放映される。 瀬川先生の役は松田龍平君だ。 この写真は瀬川先生の指導対局です。 郷田真隆王将就位式の時に瀬川先生とお話した事がありますが、イメージとは違う感じでした。 私の通ってた囲碁教室では…

加藤一二三先生の1年間教室。

加藤一二三先生は「常に茫洋でありたい」と仰る。 先生! 私も常に頭に先生の言葉を置いて生きていきたいです。 先生から教わった5つの定跡、囲い、後は詰将棋や、対戦将棋を、ガンガンやるようになり、見る将棋 に専念してませんが、1年教室が終わる頃は …

小林覚先生。

小林覚先生。 いつも女性ファンに囲まれてる。 囲碁の公開対局の日中流星戦でお話したのが最初だった気がします。 その日、パックンが観客で来てたのですが、レドモンド先生と間違えました。(笑) 「レドモンド先生はいくつになっても若いなー」って。横に…

治勲先生。

治勲先生は、ペア碁を見に行って、その数ヶ月後、呉清源先生の送る会でお話しました。 저는 한국어 학원에서 공부하고 있습니다. と、韓国語で話したら 治勲先生は手に持っていたビールを ブーって吹いたんですが(笑) その後は、ニコ生の加藤一二三先生との…

レドモンド先生。

レドモンド先生。 日中竜王戦の時に観客で来たパックンをレドモンド先生と間違えた私ですが、 その後、囲碁・将棋チャンネルで お2人の囲碁講座か始まったので、私の目も、そんなに悪くなかったのかな? (笑) ( ・ㅂ・)و ̑̑

深浦先生。

深浦先生。 囲碁の棋士と交流があるようですが、先崎学九段の奥さんが囲碁の女流棋士だから、阪急囲碁まつりに3年連続いらしてたんですね。 囲碁のイベントで将棋の棋士に会ったのは、大内延介先生、深浦先生、森下先生、青野先生、先崎学先生です。 先崎学…

大西竜平新人王。

大西竜平新人王。 井山裕太七冠の就位式に遅刻したら、なんと入り口で大西竜平新人王とお会いしました。 ってかー。 周りの人が大変いい方ばかりで、 「一緒に写真撮りますよ!」と言ってくれたのです。 周りの方は女性ばかりでしたが、ご家族の方でしょうか…

王銘琬先生。

王銘琬先生は呉清源先生の送る会で1番最初にお話させていただきました。 許家元(今は)七段の話と、お悩み天国に出てきた王銘琬先生の御家族での立場は、 「本とほぼ同じ」と笑ってました。 笑っちゃいましたね。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

谷川先生。

谷川先生が、昔、通販で「将棋の定跡本?」みたいなのを 内藤國雄ご推薦。と言う 帯が付いてて 購入し、矢倉や色々 覚えたのを記憶している。 先生のサイン会 (将棋連盟) に行った事もあり、(子供時代) 懐かしいが、 この就位式の時もお話しました。 もうすっ…

戸部誠先生。

この写真は you tube で放映された時は背面が違う柄で放映されてるはずです。 戸部誠先生の中飛車のDVD発売の日で、オマケDVDも戴きました。 振り飛車の勉強。DVD でやろうと思います。 ( ・ㅂ・)و ̑̑