将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生先生が表紙の雑誌。

羽生先生の表紙の雑誌だが、定期購読しないと読めないらしい。 この会社……ですね。 加藤一二三先生のユリイカみたいに、小さな出版社でも欲をかかずに、その号だけ売ればいいのに。 この1回の為に次の月から羽生先生じゃないのに、定期購読出来ませんよ。 …

加藤一二三先生のクリアファイルねこまどバージョン。

加藤一二三先生のクリアファイル ねこまど将棋教室バージョン。 サイン入り。

中村太地七段。

中村太地七段。 1度目の挑戦者になった時はカッコよかったなー。 だんだん変わってしまいました。 米長先生がお亡くなりになったし、色々あったんでしょうね。 キャスターされてましたし。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

三枚堂達也五段と高見泰地五段。

三枚堂達也五段と 高見泰地五段。 仲がいいのかな? ナイショ話をした後、シー! とかやってた。 三枚堂達也五段は、アイドルっぽいノリだった。 あまり人が見てなかったけど、 私は見てました。(笑)

七冠王羽生善治。井山裕太七冠への道。

七冠王 羽生善治。 井山裕太 七冠への道。 両方あります。 やっぱり羽生先生が七冠になった時は かわいい感じでしたね。今見たらそう思いました。 この写真と比べたら、今の藤井聡太四段は、すでに大人の雰囲気がありますね。 羽生先生はいつまでも変わらな…

イセドル九段。이세돌

私は李世ドル九段が好きで 2012年から韓国語の学校に行き、学んでいます。 元々は、EXO のファンでもあります。(笑) 漠然と 2012年より3年前くらいから 韓国語を聞いてはいましたが、本格的にやり始めたのは 2012年からです。 囲碁を習得するより早く李世ド…

加藤一二三先生のお言葉。

どんな事があっても柔和たるべき。 聞け! この言葉を。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

将棋プレミアム。

将棋プレミアムフェス。 1番楽しいイベントでした。 定期的にやってくれたら、毎回行きます。 将棋プレミアムって 2千円。高いですね? ネットで見るだけですから。 でもフェスが楽しすぎたのでやめません。 せめて、4ヶ月? 半年に1度やってくれないかな…

加藤一二三先生の1年教室。

加藤一二三先生の将棋1年教室。 女性か小学生以外は生徒になれません。 毎月通ってますが、1時間半なので、全く時間がありません。 自分としては、それを補う為に、ねこまど将棋教室に通ってます。 将棋漬けですかね? (笑) 最近詰将棋やってますから。 ( ・…

依田紀基先生の筋場理論。

依田紀基先生の出版記念パーティーがあるそうだが、行こうか悩んでる。 稲葉緑子さんと合同出版記念パーティーだからだ。 依田紀基先生単独だったら行きたかったなー。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

虎丸七段、竜虎の戦い制す。

竜虎の戦い。 虎丸七段制す。 勝った時の笑顔が本当にかわいいですが、話をすると毒舌です。 そのギャップがいいのかも。 私はお兄さんの龍之介先生のファンです。 アマチュア本因坊の時からファンになりました。 虎丸七段を、かっこよくすると、龍之介先生…

関係ないけと、今…。

全く関係ないんだけど、目の前を具志堅用高さんが、とおりすぎていきました。 「ちょっちゅね」 将棋の写真が余ったら削除します。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

きゅんの鳥の絵。

酉年だから、鳥の絵なんだね。 何だか分からなかった。 笑いました。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

加藤一二三先生の日めくりカレンダー。

日めくりカレンダーを加藤一二三先生が出すそうで、予約しました。 パルコ出版だそうです。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

外国人が描いた治勲先生の似顔絵。

外国人が治勲先生の似顔絵描いた。 似すぎ。(笑) ( ・ㅂ・)و ̑̑

天彦名人のメガネとゲスカット。

天彦名人が、テレビでメガネかけてた。 冗談にしか見えない。 天彦名人、カットがゲスカットなんですが、なんでずっとやめないんでしょう? ゲスファンなのかな? たまたまやったら似合ったとか? ( ・ㅂ・)و ̑̑

花田虎上さんが、知り合いかも? に。(笑)

Facebookに花田虎上さんが、知り合いかも? で出てきた。(笑) 同じスポーツマッサージに通ってるからだと思う。 電話帳アップしてないのに、こんなだから、アップしてら、ひどいだろうな。 繋がりたくないから電話帳アップしません。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこまど将棋教室は揮毫が「ひふみんアイ」です。

ねこまど将棋教室の新しい取り組みで、棋士に揮毫してもらう時に、上にカメラがあり、他のファンから、ひふみんアイで、揮毫してる姿が見えるようになってます。 画期的ですね。 将棋のイベントが楽しいのは、将棋の棋士はスターで、こんな事をしてるのが、 …

武宮正樹先生アルゼンチンタンゴの如く消える。

武宮正樹先生の去り方。 いつもは、私はイベント最後までいませんが、この日は、たまたま最後までいました。 風のように消える武宮正樹先生。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

鈴木大介先生の指導対局。

鈴木大介先生の指導対局。 3年連続見ました。 この指導対局は、棋士の数結構いるんですが、(郷田真隆王将や、森内俊之九段もいますが)棋士を選べません。 ここに参加してる全ての棋士のファンじゃないので私は参加しないです。 東竜門の誰かが来たら指導対…

元サッカー日本代表の波戸さん将棋普及手伝う。

サッカー日本代表の波戸さんも東急将棋まつりにきてました。 波戸さんは引退したけど、普及を手伝ってくれてます。 いい人ですね。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

藤井聡太少年。

こんな藤井聡太少年を見たら、 かわいくてしかたないよね。(笑) ( ・ㅂ・)و ̑̑

森内俊之九段。順位戦指さない。

森内俊之九段は、もう順位戦では指しません。 やはりA級棋士のまま、終わりたいんですね。 横浜に将棋教室を作ったらしく、家も横浜だそうで、遠い感じがしますね。 今は理事をされてるようなので、また別の人生が始まったんでしょうか? 順位戦を指さない…

藤井猛九段(てんてー)と森下卓九段。

森下卓先生と藤井猛てんてー。 てんてーの方が年下ですが、 てんてーのルックスとは逆に てんてーの方が キャラ強いです。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

渡辺明竜王スクリーンに流れる。

渡辺明竜王。 スクリーンに流れる。 ずっと将棋世界を読んでいた私は渡辺明初段の頃から知っているが、 実は名人になって欲しいです。 20世になって欲しい。でも天彦名人になってしまい、想像していた地図とは変わってしまった、 ( ・ㅂ・)و ̑̑

加藤一二三先生のニューイヤーコンサート。

加藤一二三先生が、ニューイヤーコンサートに出場する。 みんなで行こうよ! ( ・ㅂ・)و ̑̑

藤井聡太四段みたいなアプリ

死ぬほど満足。(笑) ゲームの中で私は中学生で詰襟を着て、詰将棋を作ってた。 ありがとう。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

井山六冠の就位式続く。だって六冠だから。

井山裕太六冠。 私は将棋ファンなのですが、かなり囲碁の就位式や、前夜祭に参加してます。 やっぱり最初に井山裕太棋聖就位式が、帝国ホテルで、素晴らしかったからかな? 大きく言えば 将棋は羽生先生。囲碁は井山六冠です。 私自身が将棋の世界を応援して…

永瀬拓矢六段の お父様のラーメン屋さん。

永瀬拓矢六段。 永瀬拓矢六段のお父様が、川崎家 と言うラーメン屋さんをやっている事が 永瀬先生のTwitter 「横から失礼します」で知った。 行こう!時間を作って。 湘南ひらつか囲碁まつりの日に途中下車して行こう。と思ってたが、別の日に行くようにします…

木部夏生さん(囲碁の女流棋士)

囲碁の女流棋士「木部夏生さん」の 将棋ファンの為の囲碁講座に行きました。 いやー。 将棋ファンって囲碁をやってる人が多くて、初心者講座だったのですが、初心者2人しかいなくて、 元囲碁部とか、社団戦に出てるとか、そんな人ばかり。 でも、1時から6時…