将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺明竜王。

将棋世界を見る時、皆さんは どう見てますか? 奨励会の順位とかも見てますか? 私は渡辺明竜王が、まだ難しい漢字で渡邉( 明の難しい漢字が思い出せません ) の頃から、応援していました。 竜王をこんなに長い間、やるとは思いませんでしたが、未来の名人で…

大橋先生。(スペースマン)

囲碁の大橋先生。 シモキタ名人戦でお会いしました。 阪急囲碁まつりでは、目隠し囲碁で勝ってしまう。 カッコイイですよね。 AI の本が中国で売れちゃってすごいそうですが、更に執筆されてるそうで、 お身体ご自愛ください。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

郷田真隆先生。

なんと!写真整理してたら郷田真隆先生の写真が出てきた。 この日、実はカラオケ大会がありましたが、私は行きませんでした。 もうこのメンバーは集まらないだろうから、やらないかもしれないけどねー。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

本因坊秀芳先生。

秀芳先生。 私は秀芳先生のファンです。 でも現役時代は知らないから、今、現在 、囲碁チャンネルで解説されてる姿や、 公開対局の解説されてる姿しか知りません。 が! 先生の解説面白い。 授業も地の計算の仕方。すごくわかりやすかったし、棋院での放送さ…

吉原由香里先生。

吉原由香里先生の 囲碁教室に通ってましたが、たまたま将棋の合宿が始まってしまった事や将棋をやってる人へのアウェイ感ハンパなくて、行くのを断念しました。 由香里先生は初回からやさしい先生でしたが、正直、周りの講師やメンバーとは全く合いませんで…

イケてる戸辺誠先生。

東竜門 年長者です。 戸辺誠先生のクールなお姿発見しました。 先生の中飛車DVD出版記念に行きました。 おまけDVD ありがとうございました。 私がペットボトル2本落としたら拾ってくれた。😭 そんな優しい戸辺誠先生です。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

本因坊文裕。

本因坊の就位式の時に、 井山六冠から、ビールを、この男の人の次についでもらいました。 (もちろんこの男性は知りません。)←(笑) とってもいい思い出です。😊

藤井猛てんてー。

藤井猛九段に指導対局してもらった事がある。 新宿将棋センターで2枚落ちでした。 私は藤井猛竜王 と揮毫された免状を見せたら、 「僕は今日はあなたに負けます」と言って下さって、負けてくれました。 てんてー。やさしー。 😭

豊島きゅん。

豊島きゅん。 藤井聡太四段が出てきてから、豊島きゅん、若手じゃなくなってしまった。 そして面差しは大人っぽくなった。

中村太地先生の揮毫、他。

中村太地先生の揮毫ですが、 先生が王座のタイトルをとる直前だったので、段位の書いてあるものは、これが最後かも❓ 指導対局と、お話や、写真を撮ったりサインをもらったのですが、 お話は、米長先生の話をしました。なんだか時を越えて米長先生の事を思い…

高見泰地五段。

高見泰地五段。 ぼやきの石田先生の弟子だと最近知りました。(笑)W たいち だけど、 ずっと 中村太地派だったので、イベントで偶然見たけど、三枚堂達也五段と 仲のいい写真ばかりになってしまいました。 将棋めし の作家さんと、高見泰地五段の揮毫です。…

鈴木大介先生。

鈴木大介先生の大介って、 大内延介先生から一文字ずつ取ったんですよ。 知ってました? 鈴木大介先生のお父様が 大内延介先生のファンで、名前を付けたのだそうです。 私は大内延介先生と王将就位式や、日中流星戦(囲碁)、井山裕太棋聖就位式(囲碁)で、お話…

田中寅彦先生と中井広恵さん。

就位式の写真を( やはり、重なってる写真などは定期的に削除してるんですが ) 田中寅彦先生と私が( 右にいて記念写真を撮り、私の写真はカットして載せました。)←(笑) この後? 田中寅彦先生は、水泳? にハマり、この写真のような恰幅の良さみたいなのは、…

斎藤慎太郎七段。

正直な話、東竜門VS西遊記のメンバーで、1番サインの行列が出来るのは中村太地七段だと思ってたので、 悪いけど スッゲー行列が出来て、いつまでもサイン会が終わらなかったのは、斎藤慎太郎七段でした。 女性の長蛇の列…。(笑) 私は永瀬拓矢六段と中村太…

おれたちのたかおさん(高尾先生)

囲碁の高尾名人。 井山裕太棋聖の就位式、日本棋院の打ち初め式で藤沢里菜さんと打っていたのが、高尾先生を見はじめの頃でした。 ひとくち馬主をやってるなど、将棋の渡辺竜王を思い出したりしましたが、藤沢秀行先生の門下生だったとの事で、 私は藤沢秀行…

アンティー初段。

アンティ初段を初めて見たのは藤沢里菜さんと囲碁を打ってたのを見たのですが、その時は、ロングヘアーでした。 金髪の王子だったわけです。 井山裕太十段と藤沢里菜さんの合同就位式の時に、武宮先生に「アメリカの六段を紹介するよ!」と紹介されましたが…

久保王将。

久保王将。 王将も郷田真隆王将から久保王将に変わった。 この写真は久保王将にスポットをあてたよりは、後ろのスクリーンに被写体を合わせました。(笑) びっくりしたのは挨拶です。 大人ー。 私は 随分前に久保王将の講座を見ていましたが、すっごくチャラ…

加藤一二三先生。youtube

加藤一二三先生の youtube と自戦記解説に行った。 放映される時は 背景は緑じゃなくて違う柄になってます。1部の youtube 撮影は、茨城県から来た女性がいて先生の凄さを思い知りましたが、 後の指導対局では、高知から来た人がいて、ブッチギリにすごかっ…

Deep Zen GO

井山裕太六冠の就位式の時に乾杯の前に井山六冠の横にいて話てた人がいたので、 ずーっと最近まで、Deep Zen GO の加藤さんかと思ったが、違っていたようだ。 私はある棋士を違う棋士と間違えた事が、(そんなケースが) 2回あり、今回で3回目だ。(笑) 名前…

藤井猛九段。(てんてー)

藤井猛九段(てんてー)は本当に人気ありますよね。 就位式で歴代竜王を紹介する時に「藤井猛九段!」と紹介アナウンスが流れたら 女性ファンの悲鳴が上がりました。 ファンタは永遠。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

都成竜馬四段。

都成竜馬四段。 って谷川浩司門下だと言う事を昨日知った。 …う。フェスが終わってしまったから関西勢は来ないだろう。 来年に期待。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

内藤さん(囲碁の女流棋士)

私は囲碁将棋チャンネルを見てて内藤さん(囲碁の女流棋士)の本因坊家の解説。 名局の解説~本因坊~ が大好きで録画して見てました。 放映時間がアウトデラックスの裏番組の時間で、両方録画してました。 内藤さんに囲碁名人戦前夜祭でお会いする事が出来て…

北尾まどか先生と加藤一二三先生。

北尾まどか先生と加藤一二三先生の youtube 録画を見に行きました。 将棋を好きな人で北尾まどか先生を知ってる人は、ねこまど将棋教室に行った事があるはずです。 ねこまど将棋教室は、全ての将棋ファンの「こんな事があったらいいな」って内容の講座ばかりで…

二上達也先生。

将棋フォーカスで、大山名人と花村元司九段の将棋が放映されると言うので、解説は絶対に 二上達也先生だと思ってたら、 ビンゴ! 正解でした。 私のブログ、お気づきでしょうか? ほとんど、スクショや、テレビを写真で撮ったりしたのを載せてません。 が、…

加藤一二三先生の講演会で息子さんからプレゼントが!

加藤一二三先生の講演。 行ってきました。 今日は将棋ファンじゃない人が大勢きました。 質問コーナーも 普段はどんなクラシックを聴いてますか? とか、将棋には関係のないものばかりだった。 そして!講演が終了したら、見知らぬ男性が入ってきた。 そして…

藤井聡太四段。詰将棋選手権。

藤井聡太四段。 さすがに中学生棋士。名古屋だし、お目にかかる事はありません。 10年以内にタイトル戦に出れば前夜祭か就位式には参加したいです。 詰将棋選手権。3年連続1位です。 他にもプロ棋士は参加してましたが、時間より前に解いて席を立ちました…

東急将棋まつりのメガネ棋士率

東急将棋まつりのメガネ棋士率。 Twitter にアップしたら、(将棋・囲碁アカウントではなく、なんでも呟くアカウントで、です。) 将棋若手棋士のメガネ率の高さに 驚きのリプきました。(笑) そうなんです。 メガネ基本なんです。 中にはノーメガネもいますが、…

戸辺誠先生のファンに遭遇。

戸辺誠先生の中飛車DVD 出版記念 youtube 撮影行ってきました。 戸辺先生の追っかけの女性がいて、びっくりしました。将棋では、囲碁と違い、大勢の追っかけがいますが、 未婚の棋士の場合がほとんどです。 戸辺誠先生は結婚されてるのに、人気は耐えない。…

キリン秋味も羽生先生を応援してます。

竜王戦に乾杯で置いてあったキリン秋味は、以前羽生先生が CMに出てました。 ビールも羽生先生を応援しています。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

元旦は加藤一二三先生と武宮正樹先生の誕生日。

元旦は加藤一二三先生と武宮正樹先生の誕生日です。 知ってましたか? ( ・ㅂ・)و ̑̑