将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

2016-01-01から1年間の記事一覧

代々木の碁会所を借りて初心者教室やってる団体。

これが、入り口に置いてある碁会所、最低。 講師が金の話しかしない。 やめました。初めのレッスン+チケット料金 ドブに捨てました。

椿山荘はタクシーで行かなきゃ行けないからもう行きたくない。

将棋も囲碁も名人を椿山荘でやりますが、 どんなに昔から椿山荘で行われていても、椿山荘までが、タクシーで1300円くらいの場所に建ってる僻地で、 大盤解説聞くのに交通費 3000か。と思うと本当にシラケます。また、大盤解説の料金もあるので、駅から遠いホ…

菅井さん。

泣きたいのはこっちだった。

ひらつか囲碁最中。

木谷實先生が包み紙になってる ひらつか囲碁最中。 買いました。 老人に上げたら食べたら歯の隙間に全て碁石最中の皮がくっついて、恐ろしい顔になりました。 来年は買いません。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

三月のライオン。加藤一二三先生のポスター。

三月のライオン。 加藤一二三先生のポスター見ました。 もっとかわいく撮って欲しかったです。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

東竜門と西遊記イベント。

東竜門と西遊記。 ずらーっと並ぶと圧巻です。 さすが東竜門最年長? 戸辺誠先生の挨拶です。 永瀬拓矢六が1番感じよかった。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

さよなら許家元七段。

許家元初段の頃からずっと応援してましたが、この間、ある事があって、ファンやめました。 許家元七段は、スゴい才能の持ち主だから頑張って下さいね。

ひふみん敗れる!

うへー。 ひふみんの感想戦聞いてる。 藤井相太君に負けた。 あー。負けると思わなかった。 ものすごい報道陣。 さすが加藤一二三九段。 先生の揮毫本 大切にします。 123手指して欲しかったよ! ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

金俊明八段。

金俊明八段。 金先生は、囲碁名人戦担当みたいですね。 毎回検討や前夜祭、ニコ生、やってますね。 前夜祭でお話をした時に「明日の大盤来てくださいね」と言われて行きましたが、二日制なので、2日目に行けなくて、ガッカリでした。 来年の囲碁名人戦は行け…

セブン先生。金子真希さん。

金子真希さんの指導碁。 横はセブン先生でしょうか?謎。 野外の指導対局や、指導碁は、太陽が頭に当たってると、辛い。(笑) この日、囲碁は武宮先生と清先生の息子さんしか知ってる棋士いなかったなー。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

藤井聡太と井山裕太の対談雑誌。

井山裕太と藤井聡太の対談買いました。 藤井聡太四段は、中学から高校には進学したくないみたい。 井山裕太六冠は、中学だけなので、相談した模様ですね。 正直な話、谷川先生は直接、藤井聡太四段の家まで行って進学を進めたほどですが、 もし藤井聡太四段…

加藤一二三先生のクリアファイル。

加藤一二三先生のクリアファイルをゲットしました。 四時間講習の時にサインもいただきました。 先生の生涯現役クリアファイルは、数枚買いましたが、買う時に「ネットで転売しないで下さいね」と言われた。 しませんよ。(笑) ( ・ㅂ・)و ̑̑

囲碁は王様を作るゲーム。by王銘琬九段。

王銘琬九段が 「囲碁は王様を作るゲームだ!」 と言った時、歓声が上がったが、囲碁に王将は無いので、目を作る事を言いたかったのか、 ドン引きした。 この事に反論を理論的にした人もいて、(囲碁の人達) 全く囲碁のゲームに携わる人間の心が狭くて笑う。 そ…

蛭子さんは加藤一二三先生のファン。

蛭子さんの描いた加藤一二三先生。 枚数多くて驚いた。 ファンなんですね。 やたら詳しかった。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

武宮正樹会長マスターズ勝利。

マスターズで勝利し、賞金掲げる武宮正樹会長。 武宮先生が勝ってうれしかったです。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

所司先生の定跡本。

所司先生の定跡本。 加藤一二三先生の授業とは指し手が違う。 悩んで「ねこまど」に行った。 阿久津主税先生の定跡本はもっと簡潔だった。 ねこまどないと大変。 教えてくれる人いないから。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

羽生棋聖十連覇。

羽生棋聖十連覇。すごすぎ。 何もかも超えてる。 竜王あと1期。 そして1つタイトル防衛で、 永世七冠と、タイトル獲得数 百です。 ずっと見守り続けます。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

こーる先生の縫い物語。

阿部こーる先生が、縫いぐるみストーリーはかりやっている。 正直つらい。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

小学8年生。藤井聡太四段が表紙。

藤井聡太四段が表紙の小学8年生買いました。 8って∞だから、大人が読んでいい本だそうです。 将棋盤(紙) も付いてるし、楽しいよ。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

古力九段。

日中竜星戦で、古力九段が来日し、河野臨九段が敗れたんですが、 囲碁チャンネルと週間碁の招待だったので、画像が、テレビからしか映せませんので、(そのうちやるから待ってて下さい) 今は 決して普段はやらないスクショで我慢してください。 まあ、中韓棋…

羽生先生の登場する棋戦だけ。

将棋、名人戦と竜王戦。 季節も違う。 名人戦は江戸時代からだけど、竜王戦は、30年に向かう。 どちらも免状に揮毫する棋戦。 私は基本的に羽生先生が登場しないのは就位式も行かない。前夜祭も行かない。 今まで例外もあったが、基本的には行かないようにし…

久々の「ど韓」

いやー。 久々「ど韓」で食べたよ。 韓国語語学学校の みんなで最初は「ど韓」で食べてたけど、そのうち先生( 週に1日だけ )が 「オモニ食堂に行こう!」と言い出し、 しょうがないです。 オモニ食堂に全員で( 先生の )授業が終わった日だけ (先生と )行ってまし…

稲葉七段と都成四段の目隠し将棋。

稲葉七段と都成四段の目隠し将棋…。 マスクを誰が持ってきたのか。 もうちょっとかわいいのは無かったのかな? 見ててファンがかわいそうだった。

浦野真彦先生の本(マッチ先生)

浦野真彦先生の本。 5冊。買いました。 やろう。将棋。 全部サイン本。 マッチ先生! ( ・ㅂ・)و ̑̑

名人戦マグネット盤楽天完売。

名人戦マグネット盤。完売。(笑) 冗談みたいだが、今は将棋ブームで天童の将棋の駒、生産が追いつかない。 囲碁サロンには「そこで将棋指せますか?」の電話があり、将棋盤を置く所も出没。(笑) 私から言わせてもらえば、私が子供の頃にあった銀座の将棋・囲碁…

藤井聡太四段の詰将棋ヤフオクで百万スタート。

藤井聡太四段の詰将棋が ヤフオクで百万スタートだ。 誰が落札するのかな? あと数年待てば印刷なら手に入ると思うけど。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

山下敬吾九段。

山下敬吾先生。 ちなみに この写真は山下敬吾先生のファンに「撮って下さい」と言われて、私の iPhone でも撮ったのです。(笑) 山下敬吾先生は、スッゲー前に囲碁のアプリ? かなんかのCM に和服着てる巨大写真で 登場してましたが、 若武者みたいな感じで目尻…

糸谷哲郎八段竜王戦前夜祭欠席。

竜王戦の前夜祭で糸谷哲郎八段のスクリーンが流れた。 過去の事です。 ビッグタイトルを獲得した糸谷哲郎八段。 またタイトル戦に登場して欲しいですね。 対局があったんですね。 欠席はさみしい限りでした。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

武宮正樹先生の揮毫コンプリートしました。

武宮正樹先生に揮毫して頂きました。 先生は揮毫が2種類しかないです。 「遊神」と「宇宙流」 遊神は、すでに持っているので、コンプリートしました。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

大地のおやつ。

私の愛犬は「大地」です。 🐶 か( ゚д゚)わ( *゚д゚)ゆ(*´д`*)す ( ・ㅂ・)و ̑̑