
quatrzeの日記

犬の事ばかりの毎日。

千利休の一期一会。

立田野茶寮で「千利休の一期一会」ってペットボトルが売ってる。

 

先週飲んで飲んだ日は目が覚めて良かったので、今週も 「海鮮釜飯」を食べた時に お土産として買った。

 

カチッと上の蓋を開けると、お茶粉が落ちてきて、水に混ざると言う ワンランク上の(笑)

280円くらいだったかな?

 

夜飲むとねれなくなるといけないから、明日朝起きてから飲もう。

 

私は大徳川展で切腹前の利休が作った茶匙を見て泣いたが、

 

こうやって今も利休の名がついた物が売られて、

ましてや

一期一会なんて 絵柄もそうだし、

辛かった利休の死がまだこうして私達にペットボトルに名前があるほど、

 

利休は愛されているんだ。とあの世に行ったら利休に言いたい。

 

(o^^o)f:id:quatrze:20170216223815j:imagef:id:quatrze:20170216223828j:image