将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

藤井聡太と井山裕太の対談雑誌。

f:id:quatrze:20171021031922j:image

井山裕太藤井聡太の対談買いました。

 

藤井聡太四段は、中学から高校には進学したくないみたい。

 

井山裕太六冠は、中学だけなので、相談した模様ですね。

 

正直な話、谷川先生は直接、藤井聡太四段の家まで行って進学を進めたほどですが、

 

もし藤井聡太四段が井山裕太六冠の話を例に出したら、進学しなくていいですね。

 

2人は天才ですから。

 

賛否両論ですが、将棋界は大学、大学院まで、更にその上まで行った中村太地七段もいますし、

 

藤井聡太四段は付属中学だそうですから、ストレートで大学まで行けますよね。

 

この件は、まだ解決してないみたいです。

私は藤井聡太四段の好きにさせればいいと思いますが、

 

周りが放っておかないんですね…。

 

( ・ㅂ・)و ̑̑