将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

♪金矢倉~銀矢倉~♪

わーい。😊🙌

 

f:id:quatrze:20171012005025j:image

今日は加藤一二三先生の講座と指導対局だった。

 

将棋プレミアムと加藤一二三先生の4時間講座が受けられなくて、教室の人と話したが、12月にやるみたい。

 

加藤一二三先生の半年講座で、覚えた定跡 5つ。

その間、ずっと詰将棋

囲い。金矢倉・銀矢倉・美濃囲い  

攻め。

 

とにかく攻め。将棋は囲うゲームではない。攻めるゲーム。

 

やろうぜ!棒銀

私は、ずーっと居飛車だった気がするが、

今では飛車をバンバン振るようになってしまった。

大☆爆☆笑☆

 

後期は今日から始まったが、別枠の4時間対局も、受けます。

 

今年と言うか、いい加減にして!

と言うほど将棋・囲碁のイベントがあった。

 

8月が過ぎるのが過酷だったよ。(笑)

 

でも、どんな事も過ぎた瞬間から思い出に変わる。

 

もう、今年は囲碁は1つ。

将棋は指導対局竜王戦プレミアム。

 行くぞー。😊

f:id:quatrze:20171012011203j:image

 ※ アマチュア棋譜を 載せたりしませんよ。(笑)