将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

三枚堂達也五段。

 

 西荻窪の証券会社に三枚堂達也五段の4時間指導対局を受けに行った。

f:id:quatrze:20171019024437j:image

左から2番目。

指導対局1回。三枚堂達也五段と。

その後、アマチュア王将? かなんかの友達がいて、その人と他の時間は指した。そのアマチュアが、口が悪くて「目の腐るような筋悪で突破しろ」とか お客さん(笑) に言ってます。

 

(プロじゃそんな口は100% ききませんね。)

 

その口の悪い人が 今回からもいるようです。

 

正直プロの九段 で、指導対局しに来てる人に、そんな口きくひといませんね。アマチュアだと、プロとの指導対局を受けに来てる人達。

 

とは思わずに自分の強さを見せてやるよ。(爆笑) みたいなノリなんですね。君に会いに来た人はいないのが、分かってない。

 

私はプロ棋士 加藤一二三先生や、藤井猛先生。としか教えて頂いた事が無いので、このアマチュアには驚きましたし、横の人と「帰りましょう」と言いました。

 

それをアマチュア王将? かなんかが聞いて「帰るな」と。君がいなかったら、帰る気にはならなかったんですが。

 

その後、三枚堂達也五段の自戦解説。だけ。

結構な金額 でした。5千円くらい。

 

またしても始まるが今度は定期的にやるらしい。

もちろん参加しません。(爆笑)  

 

 

やはり、四ツ谷の「ねこまど将棋教室」は、、4時間の指導だったら、トークショー・サイン会・写真撮影・指導対局。やっぱり好きな将棋教室だけで、浮気しちゃダメって事だね!

 

私は指導対局だけの集まりには2度と行かない。(笑)  こんなひどいしょうもない奴に会いたくないから。

実名分かったら書きたすかも。

 

全ての意味で将棋ファンの心が分かってる「ねこまど将棋教室」は最高。将棋教室として最高。

 

色んな事フェスは将棋プレミアムフェスが良かったです。

 

将棋プレミアムフェスは前夜祭や就位式と値段も変わらない。企画制作の人ありがとう。😊

 

( ・ㅂ・)و ̑̑