ちびてぃーの日記

犬の事ばかりの毎日。

菊之助が悪役に…。

今、鬼平FINAL 観てます。

あー。中村吉右衛門さんは、長谷川平蔵の年齢を随分越えても鬼平やってましたね。

 

私は母と鬼平歌舞伎を新橋演舞場観に行きましたが、歌舞伎は女形が女房役だから、

 

中村福助さんが、女房役でした。

 

福助さんが大好きだった母と、名古屋、京都の歌舞伎も追っかけたのを思い出しました。

 

福助さんは倒れて、今は表舞台に出てきません。

 

本当は中村歌右衛門を襲名するはずでした。

 

今、鬼平FINALに 辻斬り下手人で出てるのは尾上菊之助さんですが、

 

弁天小僧や、蜷川十二夜、色々観に行きました。

 

音羽屋後援会に入ってました。

 

菊之助さんは中村吉右衛門さんの四女と結婚したんですねー。

 

義理の親子共演…。

歌舞伎ならよくある事ですが。

 

ฅ(^ω^ฅ) 💕f:id:quatrze:20161203225202j:imagef:id:quatrze:20161203225505j:image