ちびてぃーの日記

犬の事ばかりの毎日。

電王戦ニコ生年越し将棋。

ここ数年は年越し電王戦を観てる。

 

今年は森下卓九段が出場するそうで、将棋ファンと応援します。

 

私は観る将ですが、もともとは将棋を覚えて初段免状まで頑張ったわけですが、

 

それは単純にプロの将棋が観たかっただけで、自分が指すわけではありません。

 

しかし、ここ数年の将棋ファンは電王戦から入った人が多く、人間ではなく

 

将棋ソフトのファンが多いです。

 

私の Twitter フォロワーさんの1人は電王戦から、将棋に入ったそうで、

 

その話に当時衝撃を受けました。

 

今は七大棋戦も気になりますが、だんだん変わって行くと思います。

 

将棋新聞は廃刊になり、ニコ生のおかげで 七大棋戦 (王位戦以外は)  リアルタイムになり、

 

数年前から将棋世界を買うのをやめてしまいました。

 

Twitter も結果はすぐわかりますしね。

 

囲碁週刊碁 がまだありますが、

やはり去年契約をやめました。

 

もう紙の時代じゃなくなったんですね。

 

たまに碁ワールド買ってます。

 

( ^0^)θ~♪f:id:quatrze:20161127203050j:imagef:id:quatrze:20161127203109j:image