将棋・囲碁・犬の日々

将棋・囲碁・犬が中心の毎日

永瀬流「負けない将棋」

びっくりしてしまったよ。 マイナビ出版将棋。のTwitter に「永瀬流負けない将棋」の予約販売が流れて、スグに買おうとクリックしたら! 30分みんなが マイナビブックスに入ってて、サーバーが落ちたってか、カートを再度作り直してた。 この間に私はマイナビ…

羽生先生、竜王戦第一局制す。

羽生先生が竜王戦第一局 勝った。 竜王戦をずっと見守り続けたい。

羽生善治先生。竜王戦プレミアム前夜祭。

竜王戦プレミアム前夜祭。行って良かったー。 私は将棋をやる(見る) きっかけは羽生先生でした。当時は、谷川先生の初心者用の 将棋世界じゃない雑誌の(笑) 通販で やっていたのです。 羽生先生にその事お話しました。 お話→握手→写真→お名刺を いただきまし…

永瀬拓矢六段。

将棋プレミアムフェスに参加しました。 スッゲー遠い。とか思いましたが、後に「ひらつか湘南囲碁まつり」に行った事を考えると、 たいした事ないですね。 私は永瀬拓矢六段が四段デビューした時から応援してますが、ボヤキ将棋では、 どっちのボヤキが良かっ…

井山裕太七冠再び。

井山裕太七冠。再び達成ですね。 おめでとうございます。 私は井山裕太七冠の前夜祭や就位式、阪急囲碁まつりも、行ってますので、なかりの枚数写真持ってます。 この写真は藤沢里菜女流本因坊との合同就位式でした。十段です。 ブログまた書き始めたから、…

カロリーナさん。

今日は「ねこまど将棋教室」に行ってきました。 分からない事が色々あって。 行けば行った回数は目からウロコが落ちることばかりです。 今日はカロリーナさんの揮毫を見て、私はカロリーナさんが、東欧の将棋大会 (のようなのを将棋世界が記事にしていました) …

今週竜王戦です。羽生先生!

寒くなってきたけど、冬は竜王戦だね。 羽生先生の公演を日比谷の弁護士会に聞きに行ってから 月日が経ってると思います。 そう言えば今年の anan いい男ランキングの番外編に羽生先生が載ってたのを思い出した。 少しずつ前へ進む だって羽生先生が書いてな…

青野照市先生。

今日はニコ生見てたら新橋のSL広場での名人戦の大盤解説 どうなるの? と言う問いに対して、大内先生の代わりに鈴木大介先生で続投の話を聞いた。 大内先生がお亡くなりになって、私は囲碁の公開対局や、就位式で大内先生と何度もお話させていただいたので…

♪金矢倉~銀矢倉~♪

わーい。 今日は加藤一二三先生の講座と指導対局だった。 将棋プレミアムと加藤一二三先生の4時間講座が受けられなくて、教室の人と話したが、12月にやるみたい。 加藤一二三先生の半年講座で、覚えた定跡 5つ。 その間、ずっと詰将棋。 囲い。金矢倉・銀矢…

森内俊之九段と武宮先生のバッグギャモン

このブログは、将棋と囲碁にしようと決めたので、写真は 結構あるので、小出しにします。 今年のシモキタ名人戦の森内俊之九段と武宮先生のバッグギャモンです。 2年連続武宮先生が勝ってるんですが、実は森内俊之九段は、以前、羽生名人(当時)との名人戦に…

浦野マッチ先生・福崎文吾先生。

ねこまど将棋教室。行ってきました。 私はマッチ先生の「初段になるための講座」をスカパーで録画して その通りやって初段になりました。 「マッチ先生!」と言ったら「その呼び方する人は君と脇君しかおらん」って言われました。 講座内容は 100% オフレコなので…

ひらつか湘南囲碁まつり。芝野龍之介先生。

ひらつか湘南囲碁まつり行ったよ。 3年前に武宮先生から初めて「ひらつか湘南囲碁まつり」の話を聞いた時は、 なんだか遠い気がして断りましたが、今年、初めて行ってきました。 素晴らしかったです。芝野龍之介先生が指導碁していたからです。 秋芳先生の揮…

大内延介先生。

夏は指導対局・阪急囲碁まつり・講演会・数えきれないくらいイベントがあり、やっぱり猛暑だったので疲れました。 9月になったら落ち着くと思ってましたが、将棋プレミアムフェスの日に本因坊就位式があるなど、後半重なりました。 今月はこれからかな。 この…

森内俊之九段。

将棋プレミアムや、囲碁のイベント行ってましたが、LINEブログや、アメブロにアップしてました。 毎日少しづつ、色んな写真アップします。 Instagram をやってますが、 1・ 2・ 将棋棋士・囲碁棋士・著名人 と私。(爆笑) 3・ EXO です。 Twitter も、ほとんど…

藤井聡太四段炎の七番勝負。勝ち越し

藤井聡太四段炎の七番勝負。 対 深浦九段。 …勝ちました。 もう勝ち越しを決めて次は佐藤康光九段との対局なんですが、 abema TV 最高ですね。 日曜は あと2週間本当に楽しみです。 私は将棋ファンを辞めてしまおうかな? と数年間思ってたのですが、 藤井…

藤井聡太四段炎の七番勝負。

藤井聡太四段の abema TV 「藤井聡太四段 炎の七番勝負」見たよ。 勝ったよ! 詰襟着てた。 ひふみんの昔の写真に詰襟の写真があって、 すごいなー。 って思いながら。 まさにリアル詰襟で、勝ってしまったよ。 なんだか番組前から、思いっきり応援モードに…

2015 加藤一二三 ひふみんうちわ。

加藤一二三先生の「うちわ」を将棋連盟の売店っ見た時、扇子じゃないので、おどろいたが、 買っておいて良かったね、 今では手に入らないから。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

片上大輔先生。

電王戦の片上大輔先生。 王将就位式の時にお話した事があります。 この写真はシモキタ名人戦の時の指導対局です。 オッシャレー! 就位式のスーツも素敵でした。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

武宮会長タンゴソルでアルゼンチンタンゴ。

武宮先生のアルゼンチンタンゴ見に行きました。 将棋ファンが多くて笑っちゃった。 日本橋のタンゴソルでした。 私が先生を知ったのは将棋新聞でした。懐かしい思い出です。 武宮先生は、年齢不詳ですね。 いつまでも年齢不詳で健康でいてほしいです。 ( ・ㅂ…

将棋世界4月号表紙は、ひふみん。

将棋世界の表紙は、 2ヶ月連続ひふみん。 吉祥寺の書店で、ひふみんの本を買う時に 必ずキャッシャー( 会計 ) で言ってるのは 「 すいません。ひふみん。加藤先生は吉祥寺在住の有名人だから、必ず、見える所に本置いてね!」 です。 ( ・ㅂ・)و ̑̑ ( ・ㅂ・)و ̑̑

井山六冠の本。

井山裕太六冠の本。 書いました。 帯を見て下さいよ。 羽生善治! (T ^ T) 羽生四冠の 「共鳴する頭脳」 「羽生の頭脳」… ありとあらゆる本を思い出しました。 将棋本は色んな棋士の戦法本や、 全曲集を ギャー と言うほどもってます。 囲碁は 将棋の3分の1か…

李世ドル9段 日韓エキシビションマッチ!

李世ドル9段 VS井山六冠。 ニコ生で日韓エキシビションマッチをやってる。 実は携帯キャリアを変えてプレミアム会員やめてたんだけど、開始前に いきなり会員になったよ。 (笑) 李世ドル9段。 あなたがいなかったら韓国語勉強しませんでした。 EXO もで…

李世ドル来日!

ニコニコじゃなくても abema TV で A級順位戦最後の日が中継されるようになった。 無料ですよ。 いい時代になりました。 私は子供の頃から囲碁将棋チャンネルを観てました。 以前は料金も高かったですし、時間も短かったです。 明日は囲碁で李世ドルがニコ生…

大竹先生。

大竹先生。 呉清源先生の「百寿の宴」で「石なんてくれてあげなさい」と言ってらした。 私は大竹先生と写真撮った事があるが、この写真の時みたいに、お茶目なファッションじゃなかったなー。 また囲碁のイベントでお会いできそうな予感はあります。 ( ・ㅂ・)و ̑̑

26日李世ドル VS 井山六冠。

いやー。 エキシビションマッチが行われるとは。 やっぱりニコ生ですねー。 今週つまらないな。と思っていた事は撤回します。 将棋を全然ニコ生で観なくなっちゃったんですが、 李世ドルがやるんなら、 プレミアム会員に入りなおそうと思いました。 ( ・ㅂ・)و…

電王戦、振り駒に李世ドル9段!

ひょえー。 電王戦 振り駒に 이세들 구단 왔어요〜。 韓国のツイートにもなってた。 이세들 구단. に目が行ってしまったが、 펜 이니까. 電王戦は、山本一成さんの歴史でもあった。 山本一成さんが華々しく登場して、本当に楽しかった。 ファイナルと思うと…

先崎学先生。

シモキタ名人戦に先崎学九段が来た。 武宮先生とトークして、三月のライオンの話をして、私に「三月のライオン、つまんないと思ってるでしょ?」と聞くから笑って答えたら 「必ず見てね。聖の青春も」と言われた。 私が質問しようと思ってた米長先生の話もしてく…

郷田真隆先生。中原誠先生。

王将就位式の時です。 実は偶然トイレに行こうとした私ですが、トイレから中原名人が出てきました。 もう、ありえないくらい、スッゲー長い時間お話せました。 一生の思い出になりました、 ( ・ㅂ・)و ̑̑

久保王将、佐藤康光会長。

佐藤康光会長と久保王将。 佐藤康光会長とは何度も就位式などでお話してりのですが、 滅多に来ない関西勢。久保王将。 挨拶が! あんまり大人なので、ビックリ! 関西勢を牽引してる感じがしました。 大人〜! ( ・ㅂ・)و ̑̑

早稲田大学。加藤一二三先生と中村太地六段。

やっぱり東急将棋まつりのように、加藤一二三先生と中村太地六段の対談は多い。 大学が同じなんだね。 将棋の棋士って女流も含め早稲田大学が結構いる。 私はこの写真を撮った頃に、お二人から将棋を1度でも教えていただけるとは、思いもしませんでした。 (…